インフルエンザ ワクチン接種

厚生労働省は13日開いた新型インフルエンザワクチンの副作用に関する
専門家検討会で、接種後に死亡した事例が10日までに
70件報告されたことを明らかにしたそうです。

インフルエンザ ワクチン接種が注目になっています。ワクチン接種後、優先順位、犬、ワクチン接種スケジュール、間隔についてのことが検索されており、インフルエンザ ワクチン接種をはじめ新型インフルエンザ、ワクチン接種、インフルエンザ、vision、ワクチン接種量、といった言葉とともにヤフーなどで検索されています。

また、専門家の精査の結果、神経まひを起こすギランバレー症候群が
4件、呼吸困難や血圧低下などを起こすアナフィラキシーショック
30件含まれていたとのこと。

重篤な基礎疾患を抱えた患者さん優先でしたから、
そこにワクチンが入って疾患に悪影響を及ぼすこともあるでしょう。
副作用による死亡はない、とは言いますが、アナフィラキシーショックなんて、
副作用の最たるものですよね、死亡していないだけで。

うーむ・・やはり新型インフルのワクチンは未知なだけに、
副作用など怖いですね。
これから、一般人も接種が受けられるようになりますが、
新型インフル患者の増加率もピーク時に比べたら低くなっているようですし、
ワクチン接種をすべきか、しないで感染を徹底予防するか、
見極める必要がありそうです。


新型インフル>接種後に死亡70件…副作用ケースはなし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000016-mai-soci