トキ 絶滅

トキが求愛行動=「枝渡し」、繁殖に期待−新潟・佐渡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000134-jij-soci

トキについてちょっと書きます。ネットやテレビなどでも報道されてますね。

新潟県佐渡島において国の天然記念物であるトキの野生復帰を目指すための活動が行われています。

その活動の甲斐あってか1歳の雌と3歳の雄が枝をくちばしで渡す「枝渡し」をする姿が確認されたそうです。

枝渡しはトキの求愛行動の一つで、この行動が見られたということは繁殖の可能性が大きいと思われています。

そのほかに相互に羽づくろいをしたり、擬交尾といった行動を頻繁に見ることができるようです。

トキが卵を産む時期は4月上旬くらいからと思われており、このカップルが繁殖に成功すれば5月頃にはヒナが誕生するはずです。

日本に生息していたトキは“ニッポニアニッポン”という名前を持ち、大切に保護されてきました。

ニッポニアニッポン」という野生のトキは絶滅してしまいました。

ですから今回のこの求愛行動に期待する声も多く聞かれます。

私自身も春にはかわいらしいヒナが見られることに大いに期待したいと思います。

トキ 絶滅のことを含めて絶滅、画像、放鳥、Wiki、枝渡しについてのこと以外にも、トキ 絶滅以外にもトキビル、キン、シン、佐渡、情報、といった関連した情報を探している人もいます。

岡本太郎 こいのぼり
こいのぼり ベランダ
こいのぼり 販売
アンパンマン こいのぼり
こいのぼり 激安